MyblogList

プロフィール

カイザキ

Author:カイザキ
性別:男
四捨五入すると30歳
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

去りゆく一切は
いちいちヘコんでたら、いちにちヘコんでなきゃいけないだろ

三浦和義は民主主義を利用している。

独裁国の場合は完全な物証がなくても、極刑にされる。民主主義はそんなことがない。戦後生まれの三浦さんは民主主義にどっぷりとつかって、民主主義を利用しているのだ。
 
村上龍 『アメリカン★ドリーム』


 
日本人は餃子がお好き。
それでも日本人は餃子を捨てないだろう、と
 
誰かが言ってましたがご名答だと思います。
 
冷凍食品への価値観や扱い方は変わるかもしれませんが、
 
餃子自体は食べ続けるでしょうな。
 
そのくらい、日本の食文化に餃子は浸透しているのでしょうね。
 
40.9度とか温暖化とか
もはや耳にたこという感じですが、
 
やっぱ暑いっすね。。
 
まあ、あれですな。このまま行くと地球ってほんとにヤバイんじゃねーの!?
 
って考えるきっかけにはなりますわな。
 
しかし、今よりは温暖化が進んでいなかったであろう、1933年に40.8度を記録したってのは、
一体、何なんだろーね。
 
安倍さんとか朝青龍とか
最近の、
 
安倍さんはダメな首相です、というような、
朝青龍は悪い人です、というような、
 
暗に辞めてくださいと迫っているような一辺倒な、ほんとに一辺倒な報道を見ていると、
もうこの国のマスコミはダメなんじゃないかと、率直に思います。
 
 
要は、うつ病とまでは言わないまでも、それに近い状態ってことなんでしょうけど、
そのお医者さんの診断をも疑問視するようなニュースが流れてたりして、
なんだか気色悪いなーと思う今日この頃です。
 
報道内容のすべてが間違っていると言うつもりはないのですが、
なんかこう、何としてでも悪者にしなきゃいけないというような
妙なバイアスがかかっているように思えて仕方がないのですが、
それともそれが“民意”なのでしょうか。
 
夕張市を憂える
北海道夕張市が財政破綻した。
 
一方で、東京と福岡はオリンピックの招致合戦をし、
東京に軍配があがった。
オリンピックをやるお金などどこにあるのだろう。
 
もちろん、市区町村と都道府県は違うわけですが、
なんていうか、
やっぱりお金があるところにはお金があるし、
ないところにはないんだな、と思ってみたり。
 
「日本は」なんて主語を使うと何も見えなくなる気がする。
 


