MyblogList

プロフィール

カイザキ

Author:カイザキ
性別:男
四捨五入すると30歳
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

去りゆく一切は
いちいちヘコんでたら、いちにちヘコんでなきゃいけないだろ

アメブロ コメント 勝手 削除
アメブロの、タレントさんのブログに悪口や批判めいたことを書くと削除される、
 
 
というウワサは前々から聞いて知っていたのですが、
昨日、私が某タレントさんのブログに書いたコメント、
どうやらバッサリと削除されたようです。。
 
悲しいなぁ。
 
書き方の問題。解釈の問題。感情的な問題。システム上の問題。
いろいろあるのでしょうが、
それにしても納得いかないわー。
 
バラエティ番組でのビックリ発言について、
 
「 ちょっと引きました (^_^; 」
 
って書いたら、誹謗中傷ですかね。
ほんまに悲しいですわ。。
 
 
ESET Smart Securityの不具合
5日の記事の続き。
 
イーセットスマートセキュリティの不具合に関する追記です。
 
色々とネットで調べてみてわかったのですが、
なーんか変なエラーが出て困っているという方は
イーセットスマートセキュリティのプログラムをアップデートしてみて下さい。
 
ウイルスデータベースの更新ではありません。
プログラムそのもののアップデートです。
 
この辺を参考にされたい。
 
で、このソフトが不親切だなー、と思うのは、
新しいバージョンが出た時、何の告知もないんですね。
右下のアイコンが検知して知らせてくれるわけでもなし、
ユーザー登録しているにもかかわらず、メールを送ってくるわけでもなし。
 
ただサポートページにお知らせが出るだけで、
自分でそのページを訪れないと気がつかないっていう。。
 
よく評価サイトで、「サポート対応力が低い」と酷評されてますが
今回の件でなるほどな、と思いました。
 
そんな訳で、
一応わたしのパソコンはアップデートしたら不具合はでなくなりました。
ただ、なーんか釈然としないですね。
 
ESET Smart Securityってどうよ?
先日、2台目のパソコンを購入しました。
 
実験用というかお遊び用として使うことが目的だったので、
Pentium Dual の安いショップPCを買ったのですが、
こいつのセキュリティソフトをどうしようということで
これまた実験的にイーセットスマートセキュリティ ESET Smart Security という
キャノンが作ってるヤツを入れてみました。
 
このソフト、価格.comではなかなか好評を得ているのですが、
アップデート時にエラーが出るという気になるウワサもチラホラ…。
で、実際入れてみた感想としては、動作は軽いです。
ウイルスセキュリティZEROより軽いかもしれない。
 
しかし、ですね。
 
最初はアップデートもスイスイいってたのですが、一週間ほど使ってみたら、
出ました、エラー!
 
私の環境ではアップデートをした直後に起きます。
常駐アイコンが「アップデートに成功しました」というメッセージを出すのですが、
その直後にエラーが出るのです。

一見するとアップデートツールの終了に失敗している様に見えますが、
システムツールの「システム情報」→「Windows エラー情報」によると、
ekrn.exe がApplication Error を起こしているようです。
ネットで検索してみたところ、この「ekrn.exe」がなかなかのクセモノらしいです。
 
でもこれじゃ、アップデートに失敗しているのか、
アップデートツールの終了に失敗しているのか区別がつかないので
めちゃくちゃ不安。
ほんとにセキュリィティ出来てるのか?って感じになります。
一度エラーが出るとその後のアップデート時に頻発するって感じですかね。
これは、ちょっと大問題ですね。
 
 
eset_error

 
セキュリティソフト、何にする?
パソコンに悩みの種は付き物ですが、
そのうちのひとつはセキュリティソフトを何にするか、でしょう。
 
先代のパソコンはノートンを使っていたのですが、やはり、重い。
 
パソコンの買い替えを機にノートンとはお別れして、
更新料無料でお馴染みのウイルスセキュリティZEROに乗り換えました。
 
ただ、ウイルスセキュリティZEROは、価格.comでも、amazonでもすこぶる評価が低い。
曰く検出率が低い、曰く本当にセキュリティできているのか心配、etc...
 
で、実際使ってみた感想としては、動作自体は軽い。とても快適です。
オンラインスキャンでスキャンしてもウイルスは見つからなかったので
いまのところ感染は防げているようです。
 
スパイウェアに関しては、及第点といったところ。
試しにフリーのスパイウェア対策ソフトとして名高い
Spybot Search&Destroy を新たにインストールしてスキャンしてみたら、
AdRevolver、DoubleClick、zedo といった
ありがちなトラッキングCookie が数個見つかりましたが、
悪質なスパイウェアは見つかりませんでした。
 
迷惑メールフィルタはダメ。はっきり言ってダメ(笑)
めちゃくちゃ精度が低いです。
迷惑メールの除外設定をちゃんとしないと、
amazonとか楽天の広告メールも全部迷惑メール扱いにされてしまいます。
取説には学習させれば精度が上がっていく、みたいに書いてありますが、
これはあまり期待しない方がよさそうです。
 
総評としては、変なサイトを訪れたり、妙なソフトをダウンロードしなければ、
ウイルスセキュリティZEROでも何とかなるんじゃない? という感じですか、ね。
メインのパソコンはしばらくこれでいきたいと思います。
 
追伸、ひとつのパソコンでウイルスセキュリティZEROとSpybot Search&Destroyを
併用しても、いまのところ問題は起きてないです。
ただ、Spybot Search&Destroyをセットアップする際、
「SDHelper」と「TeaTimer」の追加タスクのチェックは外しておいた方がいいそうですよ。
 
ノートン、うざっ!
Nortonのサポート期間が切れるってんで、しきりに注意を促してくるのですが、
促されるままに更新ページへ行ってビックリ。
 
まず「2008年版」を選んで次へ進むと、
インターネットセキュリティより高い「360」というソフトを薦めてくる。
 
無視して会計に進むと、今度は合計金額が1200円くらい増えてる。。
よく読むと、ダウンロード保証というのが勝手に追加されてる。
 
勝手に、ほんとに勝手に買い物カートの中に追加されてる。
で、必要ない場合はチェックを外してくださいだって。超うざっっ
 
こういうの大っ嫌いです。
意地でも買いたくなくなますね。
 
来年はあの、更新料ゼロ、とかいうヤツにしようかな…。
 



