MyblogList

プロフィール

カイザキ

Author:カイザキ
性別:男
四捨五入すると30歳
 

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

去りゆく一切は
いちいちヘコんでたら、いちにちヘコんでなきゃいけないだろ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セキュリティソフト、何にする?
パソコンに悩みの種は付き物ですが、
そのうちのひとつはセキュリティソフトを何にするか、でしょう。
 
先代のパソコンはノートンを使っていたのですが、やはり、重い。
 
パソコンの買い替えを機にノートンとはお別れして、
更新料無料でお馴染みのウイルスセキュリティZEROに乗り換えました。
 
ただ、ウイルスセキュリティZEROは、価格.comでも、amazonでもすこぶる評価が低い。
曰く検出率が低い、曰く本当にセキュリティできているのか心配、etc...
 
で、実際使ってみた感想としては、動作自体は軽い。とても快適です。
オンラインスキャンでスキャンしてもウイルスは見つからなかったので
いまのところ感染は防げているようです。
 
スパイウェアに関しては、及第点といったところ。
試しにフリーのスパイウェア対策ソフトとして名高い
Spybot Search&Destroy を新たにインストールしてスキャンしてみたら、
AdRevolver、DoubleClick、zedo といった
ありがちなトラッキングCookie が数個見つかりましたが、
悪質なスパイウェアは見つかりませんでした。
 
迷惑メールフィルタはダメ。はっきり言ってダメ(笑)
めちゃくちゃ精度が低いです。
迷惑メールの除外設定をちゃんとしないと、
amazonとか楽天の広告メールも全部迷惑メール扱いにされてしまいます。
取説には学習させれば精度が上がっていく、みたいに書いてありますが、
これはあまり期待しない方がよさそうです。
 
総評としては、変なサイトを訪れたり、妙なソフトをダウンロードしなければ、
ウイルスセキュリティZEROでも何とかなるんじゃない? という感じですか、ね。
メインのパソコンはしばらくこれでいきたいと思います。
 
追伸、ひとつのパソコンでウイルスセキュリティZEROとSpybot Search&Destroyを
併用しても、いまのところ問題は起きてないです。
ただ、Spybot Search&Destroyをセットアップする際、
「SDHelper」と「TeaTimer」の追加タスクのチェックは外しておいた方がいいそうですよ。
 
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。