MyblogList

プロフィール

カイザキ

Author:カイザキ
性別:男
四捨五入すると30歳
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

去りゆく一切は
いちいちヘコんでたら、いちにちヘコんでなきゃいけないだろ
スポンサーサイト

派遣業の苦い思い出。
 工場軽作業のお仕事には苦い思い出があります。
 
 と、いきなり書き始めたのは、フルキャスト代表取締役・平野岳史さんのブログを発見し、それに触発されたから。
 
 そんなわけで今日は派遣の昔話をしたいと思います。
 
 大学生の頃、あまり名の知られていない派遣(フルキャストやグッドウィルではありません)に登録し、工場の仕分けのお仕事を頂いたのですが、当日、集合場所にいってビックリ。
 
 なんと、私ひとりしか居ない。
 
 ニ人一組の計4人でやる仕事だと聞いていたのだが…。
 
 慌てて派遣事務所に電話をする私。
 
私「あの~、ぼく1人なんですけど。」
*「おかしいですね。場所間違ってませんか?」
私「○○駅北口の××ホテル前ですよね??」
*「…………。合ってますね。とにかく時間になったら迎えのバスが来るのでそれに乗って下さい」
私「わ、わかりました。」
 
 恐る恐るバスに乗り(この時の移動は本当に緊張した。俺だまされてるんじゃねーの?とか、ひょっとしてこれ拉致?とか、着いたら変なセミナーだったりして?とか、いろんなことを考えた。冗談抜きで変な汗をかきました・苦笑)、目的地に着いてもやっぱり1人。バスを降りたあとドコヘ行けばいいのかもわからない。とりあえずバスに乗っていたほかの人たち(後で知ったことだが、工場のパートさんや、私と同じ派遣で、違う作業をしている人達。別の部署でピッキングをしている。)の後ろにくっついて休憩室へ。
 
 しばらくして、担当者と思われる社員が二人登場。
 
*「この中に、■■の仕分けで来た人いませんかー?」
私「は、はい。」
*「え? 君ひとり…?」
私「た、多分……」
*「…………。まあ、とにかく君の持ち場に案内しよう。。」
 
 社員は明らかに不満気。途中、「1人でどーすんだよ」「だから信用できないって言ったろ」みたいな話がヒソヒソ聞こえてきたが、私にはどうすることもできない。とりあえず、すみませんと謝ったが、「君が謝ることないよ。悪いな」とフォローしてくれた。
 
 仕事は簡単な流れ作業だったが、4人でやるところを1人でやっているのだがら、作業が進むはずがない。俺は悪くないと必死に自分に言い聞かせてみたが、なんともやりきれない気持になった。
 
 昼休みになり、速攻で派遣事務所へ電話。
 
私「なんで1人なんですか(怒)」
*「そんなバカな。そんなはずありませんよ。」
私「現に午前中、私1人ですから」
*「おかしいなー。えーと、カイザキさんってどこで何してるんでしたっけ?」
 
 決して誇張ではなく、本当にこんな遣り取りだった。後で知ったのだが、要するにこの派遣会社、自分トコの派遣社員が、その日、どこへ、何人、何をしに行っているのか把握できていないのである。これには驚いた。これで人数が揃うわけがない。
 
 結局、4人揃ったのはそれから2、3日後のことでしたが、その後も無断欠勤する人が相次ぎ、頭数を揃えるのが大変でした。たかだか1ヶ月のお仕事で、皆勤賞は私だけという ていたらく ぶり。この会社では、無断欠勤が常習化している様でした。
 
 あまり長くなっても仕方がないのでこの辺で終わりにしますが、そんなこんなで、工場軽作業の派遣には、あまりいい思い出が無いんです。
 
 あれから変わったかな。変わってるといいな。
 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hha.blog39.fc2.com/tb.php/36-e367646d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

