MyblogList

プロフィール

カイザキ

Author:カイザキ
性別:男
四捨五入すると30歳
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

去りゆく一切は
いちいちヘコんでたら、いちにちヘコんでなきゃいけないだろ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぁ、JMM
先月から仕事が変わって私生活がドタバタドタバタ……
 
生活のサイクルは落ち着いてきましたが、インターネットの閲覧時間は減る一方。
 
お気に入りブログの巡回が出来なくて困ってます。
 
溜まり溜まったJMMメールをいつ読むかが当面の課題。。
 
これで種付けも安心!?
自分のブログの内容に合った広告を自動抽出してくれるというアメブロのマイクロアド広告ですが、
最近、私のブログで出現頻度の高い広告は、
 
 
[EDネットクリニック]
 
 
う~ん。。。一体、どんな単語に反応しているのだろう。
 
種付け?
 
アフガニスタンのこと。情報のこと。
アメーバブログで「アフガニスタン便り」というブログを発見。
 
アメブロには「読者登録」という機能があるので、さっそく私のもう一つのブログを通じて読者登録をする。
これで楽しみがまたひとつ増えました。やっぱりブログは面白い!
 
日本では、その後のイラクや、昨今のイスラエルだかレバノンだかで、影の薄くなりつつあるアフガニスタンですが、かの国についてひとこと、ふたこと。
 
私は「アフガン戦争」という言葉を知っている。
まぁ、正確には聞いたことがあるという程度だが、
知っているのは、そこにイギリスが関わっていたからです。
 
また、私は「ソ連のアフガン侵攻」という言葉を知っていますが、
知っているのは、そこにソ連が関わっていたからです。
 
そして私は9.11後に起きた「アメリカのアフガン侵攻」を知っています。
いうまでもなく、そこにはアメリカが関わっていました。
 
私が「アフガニスタン」という言葉を目にするとき、そこには必ず大国が絡んでいました。
 
ですから、私はその間の期間、たとえば「ソ連のアフガン侵攻」後から9.11のテロが起こるまでのアフガニスタンのことを一切知りません。知りませんでした。
タリバンなど聞いたこともありませんでしたし、92年頃から激化したというムジャヒディンの内戦や干ばつのことなど露ほどにも知りませんでした。中東のどこぞの国で仏教遺産が爆破されたというニュースをちらっと見た程度です。
 
悲しいことですが、9.11のテロがおこって、つまりアメリカが巻き込まれて(アメリカが巻き込んだのか?)、ようやくアフガニスタンにスポットライトが当たりました。9.11のテロなかったら、今も私はアフガニスタンを知らなかったはずです。
 
自分の知る情報にはいつも偏りがありました。世の中には私が知らないこと、テレビや新聞では容易に伝わらないことがいっぱいあるんだということを、あらためて痛感したわけです。
 
もっと視野を広げなくてはいけませんね。。
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。